パンくずリスト

ポエム置き場

2020年 買ってよかったもの

#買って良かった2020

 

毎年やろうと思って気づくと年が明けてしまっているので今年こそは。

というわけでやっていきます。

 

まずデスク周りについて書く。

はじめにこの3点。


仕事がリモートワークになったのもあり、購入。
オススメされるがままに買ったけど、音質も良いしミキシングもでき、とても快適。
オンライン飲み会やらなんやらでも重宝してる。音質大事。

マイクアームはマイクをPCの隣に置いててたまに倒すのが煩わしくなったので途中で導入した。場所も取らないので良い。

 

次にバタフライボード。

紙に書いて考えを整理したり、忘れないように書き出したりしておくこととかがあったんだけど家で無限に紙を消費することと、捨てるのが面倒だなと思い購入。
付属のペンはインクがすぐなくなっちゃうけどその辺で適当なのを使うこともできるので意外と気にならない。エコに貢献した、えらい。

 

ついにトラックボールにも入門した。

 白が今年出たので白にした。定期的にトラックボールの掃除は必要だけど使い出したら手放せなくなった。


そんなわけでリモートワークするうちに今度はだんだん机のアップグレードがしたくなってきた。人間の欲は深い。

というわけで自動昇降デスクに憧れがあったので自動昇降デスクで色々調べた結果これにした。

flexispot.jp

E7は自動昇降に加え障害物検知機能があるのと、幅を自由に変えられるので天板のサイズを自分の好きな幅にでできる、というのが購入の決め手。
案の定導入初日に昇降機能をテストしたら物をぶつけて障害物検知機能を動作させてしまった。安全確認ヨシ!

ちなみに天板はこれにした。

www.ikea.com

天板が劣化したり、もっと大きいのにしたくなったら天板だけ交換すれば良いのは便利。

ただ自分で取り付けないといけないのでまあまあ苦労した。電ドラ必須。あと脚がめちゃ重い。
そしてこれは完全に自分の調査不足だったけど、この天板は無垢材で特にコーティングがされてなかった。ので途中で紙ヤスリをかけたり、ワトコオイルとか塗った。初心者だったのでハンズのおじさんに聞きまくった。ありがとうおじさん。
DIYはちょっと大変だったけど油絵描いてた高校時代を思い出す懐かしい匂いだった。結構楽しかったし、愛着が湧くので癖になる人がいるのはわかるけど沼だなって思った。けど自分好みにできるのは結構良い。やっぱ沼だわ。

ついでにこれらも取り付けた。

www.ikea.com
www.ikea.com

シグヌムは言わずもがなで、葉っぱに関しては時間帯によって日差しが辛い、けどカーテン閉めると部屋が暗くて嫌。って時にちょうど良かった。

 

ここまでデスク周りの話ばっかなのでそれ以外も触れる。

 

寝具のアップグレードをした。

最初コアラマットレスと悩んだんだけど、非ベッドなのと今後引っ越す可能性も考えると持ち運びやすいように折り畳める方が良いかなって思ってこっちにした。

自分は店舗で寝っころがって寝心地を試してから決めたけど、結構メーカーによって寝心地が違うので実際寝て自分にフィットするのを探すのは大事だなって思った。

 

次はこれ。

今まで安物のレンジを7~8年くらい使ってたんだけど、今年ついに突然死してしまった。温まらない電子レンジ。虚無。
そのタイミングでちょうど住んでいる地域の給付金が入ったので、オーブン機能もあるしトースターと揃えるのも良いなと思ってバルミューダの電子レンジにした。レンチン時の音楽が賑やかで良い。ピザとか美味しく焼ける。

 

iPad Pro。国が給付してくれた10万円をそのまま私はApple様に横流しした。

Among Usしたりdiscordで通話しながらゲームする時とかに重宝してる。あとMacサイドカー機能良い。

 

あとピーピースルーFについても触れておきたい。

パイプ洗浄剤なんだけど、他のパイプ洗浄剤を普段使いしているんだけど風呂の流れが悪くて困っていたところ、これが良いとYoutubeで紹介されてたので買って使ってみたところ詰まりが取れて良かった。一般人が買える最強のパイプ洗浄剤とか言われてる。ドンキとかハンズとかに売ってる。ただし結構強い洗剤なので使いすぎ注意。

 

他にも買って良かった漫画とかゲームとかもあるけどこれについて書くと年を越しそうなのでこれくらいにしておく。 

 

みなさま良いお年を!