パンくずリスト

ポエム置き場

ワイナリーの四季の紹介

この記事は ボドゲ紹介 Advent Calendar 2017 10日目の記事です。

adventar.org

前は akuraruさんのグランドフロア/Ground floor - いつもあさって!!

次は madeinxxxさんです

 


ワイナリーの四季

今年初めてやったゲームうちの1つ。

ワイナリーの四季 完全日本語版

ワイナリーの四季 完全日本語版

 

 親から受け継いだワイナリーを経営をするシミュレーションゲーム春夏秋冬それぞれの季節があり、労働者を駆使してぶどうの樹を植えたり、ワインを出荷したりなど、アクションを実行することで進行していく。誰か1人の勝利点が20点を超えたらその年の冬まででゲーム終了となり、最終的に勝利点が一番高い人の勝利となる。

 

ゲーム開始時は、各プレイヤーはワイナリーを経営していたパパとママのカードをランダムにそれぞれ1枚ずつ選び、遺産であるブドウ畑とワイン工場、資金と労働者を保持する。パパとママのカードによって、建築物がゲーム開始時から建てることができたり、資金が多い状態からスタートできたりする。


春は1年の順番を決めるフェーズ。1-7の数字ともらえるなどボーナスが書いてある起床計画のスペースに順番に自分のコマを置いて行く。数字の早い人から順に夏以降の行動順番が決まる。


夏は植樹や建設などブドウを育てることがメインのフェーズ。ブドウの樹のカードを得る、ブドウの樹を植える、ブドウを売る、施設を建てる、などの行動ができる。ブドウの種類によっては、ブドウ棚などの施設がないと植樹できないブドウもあるので注意。


秋は訪問者カードを手に入れるフェーズ。ブドウの植樹、出荷を助けたりするカードや、お金がもらえたり、勝利点がもらえたりするカードなど勝利するためにプレイヤーを助けてくれるカードが手に入る。夏と冬に使える2種類のカードがある。


冬はできたブドウの収穫、ワインの出荷などをメインとしたフェーズ。ブドウの収穫、ワインの醸造、注文カードの入手、ワインの出荷、労働者の雇用(次の年から1人労働者が増える)などが行える。ここでワインを出荷して勝利点を稼いでいくことが多い。


というような感じでゲームは進んでいく。コツコツとワイナリー経営を進めるもよし、訪問者カードなどを駆使して一攫千金(?)を狙うもよし。ゆったりわいわいとワインを嗜みながらプレイできるゲーム。

 

ちなみに初めてプレイした結果

 

出荷が1個もできなかった!😵

Kaori Yatsu(Yattan)さん(@mdps513)がシェアした投稿 -

 

みなさま出荷は計画的に!!